デンマーク語で多読は…出来なくはないです

いわゆるグレーデッドリーダーズの類いどころか通常の本(洋書)ですら見付けるのが難しい…いやいや不可能なマイナー言語

幸い形態にこだわらなければネットを駆使すれば見付かる時代ではあります

そう、iBookKindle等で電子書籍(E-bog)や、作品によってはオーディオブック(Lydbog)と言う形で入手出来ます

やはり限りがありますが

 

基本的に電子書籍派の私もデンマーク語なら紙の本で読んでみたいとも思う

とは言え、紙の本を持ち歩いても読まない可能性高しですが(笑)

 

今のところ、デンマーク語学習者向けのはなさそうですが、デンマークの小学1〜2年生くらいの子供向けのリーダーなら使えそうです

6歳とか7歳頃の子供向けの本で、中にはCDが付いていることも(出版社によっては近年出版された物にmp3が付いているのもあるらしい)

英語の子供向けリーダー「I can read it」シリーズのような位置付けじゃないかな

 

私が以前デンマークに滞在していた時に気になった子供向けの本がいくつかありました

・Jakob Martin Stridの「Mimbo Jimbo」シリーズ

・Peter Gotthardtの「Det fortryllede slot」シリーズ

・Jørn JensenのLET PSシリーズ

この内、Jørn Jensenのシリーズが子供向けリーダーの一つに当たるようです

しかも先程書いたシリーズ名はこの作品のシリーズ名と言うよりも、出版社で出しているリーダーのシリーズの一つのような感じ

私が好きなのは仲良しのAdamとFrejaが主人公のちょっとミステリやホラーぽい作品です

便宜上「Adam og Freja」シリーズと呼ばせて頂きます

 

デンマーク滞在中に出会ったこのシリーズの一冊である「De forheksede dyr」のイラストが可愛くて手に取ったのがきっかけ

また借りと言う状況だったため、CDは読み込んでmp3にしてiTunesに、本文はスキャンしてデータ化してキープ

あれ、MacBook AirにはDVDドライブとかないし、その時は外付けのドライブを持っていなかったのにどうやってmp3にしたんだっけ?

で、最近になって多読のテキストとして読んでみるか〜と思って、見開きでスキャンしたPDFデータを1ページずつに分割して更に統合しようとしたら…出来ない??

しかも4ページ程足りないことが判明しました(泣)

いつもデンマークの本やCD等を買う時に使うimusic.dkでは品切れだし、Guccaは何故かデンマーク国外に発送出来ない商品になってるし

最悪Saxo(デンマークの本専用のオンラインショップ)でも国外発送をやっていますが、若干高い

imusic.dkの方が若干でも安いし、CDやDVDなども扱ってるしで、使い勝手がいいんですもん

ちょっと安めの本をいくつか追加して注文かなぁ

SaxoではE-bøgerやLydbøgerも扱ってるから、それらを買うにはいいんだけど

 

で、この「Adam og Freja」シリーズですが、

・Skelettet I Skabet

・Øjne i natte

・Fanget i kisten

・De sorte ånder

・Den Magiske Dukke

・De forheksede dyr(SaxoとGuccaのみ)

はまだ入手可能なのを確認しました

但しSaxoのE-bøgerで良ければ、

・Den Hvide Ånd

・Abehånden

・Et FARligt spøgelse

も入手可能(テキストのみ)

また、いくつかの作品は別の出版社(Komma)から廉価版が出ています

「Varulve Hyler」と「Den åbne grav」はimusic.dkで発送日不明になってるので、品切れの可能性もあり(品切れのようです)

既に絶版されているのも4冊程確認しました

 

「Abenhånden」と「Et FARligt spøgelse」はE-bøgerで既に入手したので、さっくり目を通してみました

ここでfarligtの最初の三文字が大文字になってることに注目!!

オチを読むと「あー」な気分になること間違いなしです

f:id:kandulide:20161014164509p:image

結構このシリーズ通して見ると表紙はおどろおどろしいホラーチックなのですが、オチがわかると面白いです

まだざっくり読みしかしてないので、精読もして単語の意味の確認もしないと

因みにこの2冊に関しては「7歳から」と書かれていましたw

改めて4ページ抜けている「De forheksede dyr」も音源聴きながら目を通してみました

音源の方ですが、トラック1にナレーターの自己紹介が入り(笑)、次のトラックからは1ページにつき1トラックと言うペースで収録されています

しかも、最初にゆっくりスピードの朗読が終わってからノーマル・スピードの朗読が続きます

最初に聴いた時、ゆっくりだなぁと思ってずっと聴き流してたのですが、後半にノーマル・スピード・バージョンも収録されていたんですね、どうりでトラック数が多いと思った

Jørn Jensenは他にも子供向けリーダーを書いているし、彼以外にもリーダーを書いている作者がいるので、色々探してみるのもおすすめです

 

デンマークと言うとアンデルセン(H. C. Andersen)やキルケゴール(Kierkegaard)が有名ですが、私は別に興味ないし、大体昔の作品が読みたいわけじゃない、と言うことで、今販売されている子供向けの本の方がやはり取っ付き易い

 

唯一の問題は本の値段が全体的に高い!!

プラス日本までの送料となるとうわぁぁぁぁとなる

なので、抵抗がなければE-bøgerやLydbøgerをおすすめします

 

この「Adam og Freja」シリーズはイラストがかわいい

Kommaで絶版したヤツを再販してくれないかなぁ

 

「Adam og Freja」シリーズ(出版社はAlinea)

・De sorte ånder Let PS gys, De sorte ånder - 9788723039217 - Bog af Jørn Jensen

 ・Fanget i kisten Let PS gys, Fanget i kisten - 9788723027351 - Bog af Jørn Jensen

・De forheksede dyr Let PS gys, De forheksede dyr - 9788723036445 - Bog af Jørn Jensen 

・Den Magiske Dukke Let PS gys, Den magiske dukke - 9788723039200 - Bog af Jørn Jensen

・Skelettet I Skabet Let PS gys, Skelettet i skabet - 9788723027368 - Bog af Jørn Jensen

 ・Øjne i natte Let PS gys, Øjne i natten - 9788723030405 - Bog af Jørn Jensen

 

Saxo(デンマーク語) Bøger hos SAXO.com - Danmarks største udvalg af bøger 

imusic.dk(英語版) CD · DVD · BOOKS · BLU-RAY · VINYL - 8.830.000 titles at low prices - imusic.dk

Gucca(デンマーク語) Køb DVD Film, Blu-Ray Film, Bøger, CDer og spil → Altid lave priser her

 

※imusic.dkはよく利用しているサイトで、本以外にも扱っているからおすすめです

Guccaも一度利用したことがありますが、金額の表示が何故かユーロ

Saxoは若干価格も送料も高め

どちらにしろ、日本には300kr以上の発送料がかかるので、まとめ買いの方がいいでしょうね

 

 ※また借りだった「De forheksede dyr」にはCDが付いていたので、てっきりAlinea版にはCDが付いていると思ってましたが、取り寄せたのには全てCDなし

ガーン、だったらいくつかはKommaから出てる廉価版を買ったのに(そっちの方が絵本のようなハードカバー?仕様になってたし)

 そんなオチもありますので、ご注意を…