個人的北欧ミュージックの情報源

北欧三ヶ国(フィンランドアイスランドは未確認)で発行されている、音楽系フリーペーパー「GAFFA」
デンマークスウェーデンノルウェー各国版の表紙が違うので、内容も違うと思われます(そりゃそうか)
 
私はもちろんデン版のを三冊持っています
知人が譲ってくれた私も大好きMEWとそのヴォーカルのJonasが表紙の物と一時期滞在していた時にたまたま楽器屋だったかどっかで見付けた物
 
ですが、PDF版はそれ以上
今は改悪されたせいか最新号しか見れなくなりましたが、以前は新聞紙タイプだったと思われる80年代の創刊号から公開されていて、ダウンロード出来たのです(ダウンロード出来るか否かはPDF閲覧ソフトにもよるかも)
それで、MEWがデビューした頃までダウンロードしようと目論んでたのですが…
それでも結構な量をダウンロードしましたね
2007年以降はフェスガイドも含めて全号ダウンロード済みでした
 
どこの国でもそうだと思いますが、国内アーティストだけでなく国外アーティストも取り上げているのも、ある程度知名度のあるアーティスト中心に挙げているのも一緒ですね
 
日本の洋楽市場はある程度ガラパゴス化しているのもあって情報はなかなか入ってこないので、ある意味貴重な情報源の一つ
 
最近「Lean On」でフィーチャーされたMøや日本でもCDを出したLukas Grahamもデン版GAFFAの常連さん
1stだけ日本でリリースされたのにその後スルーのDúnéや、日本では何故かハードロック扱いのDizzy Mizz Lizzyや、DMLTim ChristensenとコラボしたミニアルバムがリリースされたMads Langer、今やアイドル並みの人気ポップスシンガーのChristopherなどなど、日本ではあまり知られていなくても向こうでは表紙を飾るレベルのアーティストも多いのです
 
元々雑誌を買っても本文を読まずに写真だけパラ見が多いのと、まだまだ子供向け絵本でヒーヒー言っているレベルのデン語力なので写真しか見ていないようなものですが、それでも気になるアーティストがいるとYouTubeで調べたりします
今だとSpotifyも大活躍
 
最近だと、双子の姉(ギターヴォーカル&ベースヴォーカル)+妹(ドラム)の三人姉妹によるガレージ系バンドVelvet Volumeなんかいいかなぁ
多分ガールズバンドってだけでブームになりがちな日本でもウケると思う
個人的には女性ヴォーカル自体が苦手なのですが(それでもWarpaintやThe Corrs等いくつかのお気に入りはいるが)、アルバムが出るまで待ってもいいかなと思ったバンドです
現在シングルのみのリリースで、iTunes等でも購入可能

Spotifyで「おすすめのアーティスト」リンク経由で知った、デンマークパレスチナのハーフである、トラックメイカー兼ラッパーのDanni Toma君もお気に入りです
リリックはデン語なんですよ
意外と母国語で歌っているシンガーも多いんですよね
 
因みにMøはサマソニでも観たし、CDも買ってみたけど、個人的に好みじゃない…
Lukas Grahamもピンとこなかった
デンマーク出身だからって何でもかんでも聴くわけではありません

音楽誌のいいところは、例え文章が読めなくても、アーティスト名かアルバム・曲名さえピックアップ出来れば、ネット等で調べて試聴出来ること
メインは彼らの音楽であって、記事じゃないし
ジャケ買いならぬ“ジャケ・チェック”で「聴いてみようかな」と言うきっかけにもなりますしね

“現地で流行っている”北欧ミュージックを知りたいなら、GAFFAはいい情報源の一つだと思います

 

gaffa.dk

gaffa.se

 

gaffa.no

 

あとアイスランドでも似たようなネットでも見れる音楽系フリーペーパーないかなぁ…