いつか理解したい動画達

まだまだ幾つかの単語と言い回ししか聞き取れない状態ですが、imusic.dkやGuccaでDVDを何枚か購入したこともあるし、YouTubeで動画を観たりすることもあります

でも、基本的には音源を聞き流すのが中心ですけど
 
お気に入りは、TVホストのFelix Smithの番組「Felix rykker ind」シリーズとDúnéのアコースティック・セッションです
Dúnéのはライヴ一公演丸々のアップなので、MCも削除されずバッチリ
 
Felix rykker indは2012年の10月から11月にかけて8回に渡って放送された番組で、第一回目のゲストはなんと元首相のHelle Thorning-Schmidt!!


Felix rykker ind - hos Helle Thorning-Schmidt

 

それ以降はシンガーだったりの業界人がメインですが、心なしかFelixさん、Helleに会う時緊張してませんか(笑)?

 
因みに、これを通してデンマークのバンドの一つであるNephewを知りました(ヴォーカルのSimonがシーズン1の最終回のゲストだったので)


Felix rykker ind - hos Simon Kvamm

 
ずっと音声ばっかり聴いてたため気付かなかったけど、しばらく経ってから初めて動画を観た時にびっくりしたのはPernilleの回
実はMEWのベーシストであるJohanの彼女なんです(今もかは知らん)
時期的にMEWに復活する前の頃ですね
キャプチャに「Johan, Pernellies kæreste」(文章そのものはうろ覚え、動画を観て下さい)とか出て来て、それだけなら“Johan”もメジャーな男性名だから「ふ〜ん」で済ましただろうし、あの顔もデンマーク人的には珍しい顔じゃないからスルーしたかもしれないけど、何か引っかかったからググって判明した
お前、MEWから離れてた間に何やっとんねん(爆)


Felix rykker ind - hos Pernille Rosendahl

 

因みに冒頭で流れているPVはこちら↓


Lost In The Fire // The Storm

 

こちらも、動画は結構後になって観てびっくりしたけど、Medinaって個人的に“デンマーク版Justin Bieber”扱いの男性シンガー、Christopherの当時の彼女だったんですね
何かChristopherの彼女と言うには同年代に見えないなぁと思って調べたら、10歳位離れているみたいですね
現在は別れちゃったみたいだけど、正直言ってMedinaちゃんには頑張ってずっと付き合ってて欲しかった…


Felix rykker ind - hos Medina

 

このシリーズは動画よりもmp3に変換した音声をメインで聞き流してたので、実際に動いているところを観ると印象が変わりましたし、気付いたことも多かった
ただし、YouTubeでは投稿者が録画し忘れたのか、上から圧力がかかった(?!)のか知りませんが、11月1日分のMartin Brygmannがゲストだった回が投稿されてなくて残念
しかも、2013年にシーズン2が放送予定だったそうで、もし放送されていたならそっちも観てみたいです
 
しかし、Felixさん、個人的には常に何かしら食いまくってるmandなイメージがあるんですが…
 
こちらはDúnéのアコースティック・セッションの動画


DÚNÉ ACOUSTIC SESSION @HUSET-KBH

1stアルバムは日本盤もリリースされ多分それに伴い来日もしただろうけど、日本盤が出ないとやはり来日公演というのは難しいのか、現在日本で彼らのライヴを観るのは殆ど難しいと思われます
実際に私が聴くようになったのは去年からなので、ライヴを向こうで観るどころかCDすらチェックしてませんでした
この動画ではギターのDannyも映っていますが、現在のラインナップはヴォーカルのMattias、キーボードのOle Bjórn、ベースのPiotreckの3人

但し、Ole Bjórnは耳鳴り(関連記事を英語でGoogle翻訳したら医療用語のtinnitusで訳されたので、かなりの状態ではないかと思う)で静養中らしい
結成当時は7人いたよね…(紅一点のCilleは現在も地味に音楽活動を続けているようです)?!
また、「Let's Spend The Night Together」でコラボしたカリフォルニア出身のシンガーソングライターGavyn Baileyがゲストで登場
何気にJustin BieberやChristopherをディスってないか、Mattias?
実はChristopher好きだし、Justinの3rdアルバムは悪くないな、って思ってるんだけどね(爆)
これもmp3にしてずっと音声だけで聴いてますが、動いているのも見ないとわからない部分はありました(ネタバレになるので、気になる人は動画を観よう)

因みに最近のライヴ動画が↓です(途中飛んでいますが)
 Ole Bjórnの代わりにサポートの方が演奏しているのがわかりますか?
 最新作のジャケットに写っているから脱退とかはないでしょうが、いつ戻れるんでしょうかね…


Dúné - LIVE - SmukFest 2016 (HD 720p - Audio 320kbps)

 

元々私はそこまで映像には興味がない(寧ろ嫌いな)方ですが、やはりこれらの動画は内容を理解したいなぁと思ってます

さていつになることやら…

 

Cilleの今を知りたい方はチェックしよう↓

soundcloud.com