ちょこっと寄り道

基本的にデンマーク語優先ではありますが、他にも学びたい言語があります

アイスランド語ノルウェー語・アイルランド語・ドイツ語……そして英語w

やはりヨーロッパ圏が好きなんですな

 

愛読している多言語学習者の方のブログで、2004年にNHKで放送されていたTVのドイツ語講座、「ピポの大冒険」を知りました

火星人の王子様ピポとドイツ人の女の子ティナが主人公の、人形劇風のクレイアニメ(?)で、最終的には環境問題も取り上げていました

結構昔のではあるけど、CDブックも販売されています

しかも、当時講師をやっていた相澤啓一さんが自身のサイトでwmv形式で動画も公開してくださってました

新ドイツ語入門 Mit Pipo Deutsch lernen! 

 

まぁ、CDブックの方は三千円半ばの額で、Amazonにはあるけど実店舗だと大型書店ですら置いていない、と言うこともあり(ブックオフで立ち読みしたけどw)、ただでさえ勉強嫌いなのもあって、まず動画を元にスキット・その訳・メインの文法事項を見開き2ページにまとめることにしました

50話全て終わったらCDブックを新品で買ってもOKと言うご褒美付きでw

 

デンマーク語は今はアプリを使って電車の中でやってますけど、先程も書いたように勉強嫌い・集中力がない・途中で投げ出す、と言う性格もあって、この勉強はドイツ語の勉強というよりも一通り終わらせることに重点を置いているので、ドイツ語をマスターしようと言う気持ちはとっくにありませんけど…

 

調子に乗って次回の独検の低目のレベルを受けてみようかとも考えましたが、一旦考えを捨てました

デンマーク語が一番やらなきゃいけない言語なのに、他の言語の検定のために時間を取るのは本末転倒になりそうですもん

次回の独検の時に気が向いたら受けるかもしれませんが、今はピポの動画を全話まとめて、本を入手後に軽く流し読みすればいいや、と言う目標

 

12月中にまとめる予定でしたが、延びに延びてつい先日に終了

全50話だから、1日1話ずつやったと思えば計算は合うかな…(毎日やってなかったけど)

Amazonだとすぐ買えるけど、某大型書店で店頭取り寄せにして、タイミングよく用意出来たと連絡も来たし(笑)

 

と言うワケで、動画を先に見たんですが、突っ込みどころ満載な設定なんですよ

最初ティナの学校に行こうと言う流れになった時、周りの人が驚かないように消える術を使う予定だったのに、動物園に行ったスキットでは堂々と係員らしき人に見せているし(普通驚くだろ?)

ティナのお母さんも結構あっさり受け入れているし…

フィクションだしと言えばそれまでですが、それでも…(笑)

 

でも、前もドイツ語を齧ったことがありますが、格変化とかで挫折しましたからね〜

まだ、共性・中性名詞、動詞の変化もそこまで極端じゃないデン語は可愛いもんだと思いました

以前聴いていたJ-waveの平日昼の番組「Beat Planet」のナビゲーターのサッシャはドイツ人ハーフでかつネイティヴなのですが、たまたま齧っていた時に知った「Schönen Tag noch!」をエンディングの時に言っているのがわかった時は嬉しかったですね(もっとも、未だにどこでそのフレーズを覚えたのかは不明)

因みにサッシャがドイツ語を番組内で話すのは、基本的にオープニングのGuten Tagと先程のSchönen Tag nochだけですが(笑)

 

ドイツも行ってみたい国の一つなので(オクトーバーフェストとクラビング)、このピポの勉強が終わっても途切れ途切れ継続して取り組むとは思います

独検に挑戦してみたいってのはあるから

 

因みにこの作業が終わったら、ノルウェーのドラマ「Skam」の字幕を書き写す作業をしようか検討中です(NRK TVのアプリでも観れるんですが、字幕付きなんです)

デンマークでも放送しているみたいで、DK TVのアプリでもちょっとだけ観ましたが、デン語字幕付きでした

手書きは嫌いだと悟ったので、iPad対応の持ち運びキーボードを買おうかまで考えてます

すぐにはやらないとは思うけど

 

デン語はニューエクスプレスからやり直す予定です

でも今バタバタしているので、落ち着いたらまたレッスンを受けることは検討中です

ちゃんと発音からしっかり学びたいんですが、声に出す学習が嫌いなのと自己流のテキトー発音になる可能性が高いので、やはり発音は実際に出来る人にチェックしてもらわないと、と思ってます

 

でもね、ニューエクスプレスも実は挫折したんですよね

最初の方から副詞が文の途中に出てくるフレーズがあって、語順に関する説明がなくて、イラっとしたので(笑)

そう言うもんだと流せばいいのかな

日本で入手出来る教材には限りがあるので、仕方ないですけどね